夫と私

よくあるタイプの女オタクの私とサッカーが好きな夫の話

新しい家具

引越したので新しい家具を少しずつ買っている。あまり高価なものは買えないので、基本は通販サイトの組み立て家具だ。今日はダイニングテーブルと椅子のセットが届き、夫と2人して組み立てた。ものは安価ではあるが、それなりに洒落た雰囲気になって満足。

色を選ぶのが苦手なので、家の中においてよく見えるものについては、基本的にモノトーンにするようにしている。今の家の壁紙は白なので、白にすることが多い。新しいダイニングセットも基本は白だが、汚さないか心配だ。

家具選びは難しい。

大きすぎるテーブルを置くとソファ(無印のにしようと思っているが、まだ確定していない)が置けなくなってしまう。しかし以前から使っていたものは少し小さく、それよりは大きいほうがいい。また以前のものは椅子の座面が高く私の足が床に届かないために座りづらかったので、もう少し低いものが望ましい。さらに望ましくは、1〜2名程度の来客であれば同じテーブルにつけるような大きさがよい。

とにかく文句が多い。しかもそれなりの価格でないと買う気にならないので、いろいろと迷った結果これにした。

ダイニングチェア(ヘンリー WH)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

円形テーブル(サークル2 100)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

円形テーブルは同じ面積であれば、四角のテーブルよりも多人数に対応しやすいらしい。あと単純に円形テーブルを使ったことがなく、なんとなくお洒落だなと思ったのも大きい。