夫と私

よくあるタイプの女オタクの私とサッカーが好きな夫の話

夫と洗顔

男性はどこでどうやって美容について知り、身に付けるのだろう。

女性は多分、母親や周囲の女性がメイクをしたりスキンケアをするのを見る機会がそれなりにあるので、そこから身につけていったり、雑誌やネットから情報を得て応用して行ったりするのだと思う。男性にはそういった機会があるのだろうか。

夫は自分の顔に関する興味があまりなく、荒れやすい肌にもかかわらず洗顔もスキンケアも適当だった。Tゾーンに角栓がたまる一方で頬は乾燥して粉を吹くという、典型的な混合肌なのに対して対策をしたいとも思っていないのが私には衝撃的だった。

だいたい夫は不器用なのだ。一回顔を洗っているところをみたら、洗顔フォームを軽く手でこねて、全然泡立っていない状態で顔に塗っていた。こりゃだめだと思って私が使っている泡立てネットを使うように言ったが多分うまく使えていないと思う。

ふと思いつきで最近ジェル洗顔を勧めたら、目に見えて肌の調子が改善していた。具体的に言うと角栓が激減した。乾燥はあまりよくなっている感じではないが、それは保湿のほうで改善してもらうことにしよう。

色々な美容グッズが世の中にあるが、効果を高めるだけではなく不器用さをカバーすると言った方向性の活用があるのだなという気づきを得た。