夫と私

よくあるタイプの女オタクの私とサッカーが好きな夫の話

今更

6月になり少しずつ出勤をするようになってきた。家と会社の最寄駅の間は電車で30分以上かかるので、立っていると疲れるし座っていても退屈だ。出勤制限がかかる前はずっと携帯電話でInstagramなどを見ていて、それが原因で料金プランを変更したことさえある。しかし最近ずっと家にいてそういったことは飽きはじめていて、先日改めて本を読もうと思って文庫本を持ち込んだ。なかなか難しい内容の本なので、電車の中ではあまり集中して読めなくても仕方ないだろうと思って読みはじめたが、思いの外集中して読むことができた。

ネットサーフィンは遅く見積もっても小学校高学年くらいの頃から始めた趣味で、20年程度はやっている計算になる。これに飽きることがあるとはあまり思っていなかったが、いつからかいつものように楽しくは感じないなと思い始め、本を読むほうが面白いのではないかと思い始めた。SNSで色々な人の情報が得られて面白いが、雑多すぎるし悪意のある情報も多くて精神的に辛いこともある。本だと秩序立った順番、内容で情報が入ってくるので理解しやすいし、一定の範囲内から逸脱しないのでテーマに集中して理解を深めることができる。

どちらも好きだと思ってはいるが、どちらかに寄りすぎると疲れるのかな、と思った。