夫と私

よくあるタイプの女オタクの私とサッカーが好きな夫の話

検査

先日トイレに行って用を足してお尻を拭いたら血が出ていた。便秘気味なのでたまにそういうことがあるのだが、その日は初めて血の塊を発見してしまった。小指の先ほどの小さなものだったが、確かに単なる出血ではなくて塊状だった。そのことを夫に話すと絶対に病院に行きなさいと言われ、消化器内科を探して行った。

「なんの病気なのか調べるには、内視鏡で観察するしかない」

とお医者さんは言った。ただ侵襲性が高いために嫌がる人も多いらしく、そのせいかお医者さんは検査をしたいのかしたくないのかあまりはっきりしない態度だった。

「じゃあ、様子見でもいいんでしょうか?」

と水を向けると、

「それはダメ。血が出たからにはなんらかの検査をしないと」

とのことだったので、別にお医者さんで尻を見られるくらいのことはなんともない(お医者さんだもの)ので、じゃあ検査してくださいと言った。じゃあ詳細を説明しますからと言われ、看護師さんから説明映像を見せられたり薬や前日に食べるための特殊な食事を受け取ったりした。

検査は①前日から食事制限をして消化のよいものだけを食べるようにする②当日の朝から下剤を飲んで腸の中を空っぽにする③病院に行って検査を受ける というプロセスで進むのだそうだ。全部が怖い。

いよいよ①の日となり、有休を取った(空腹状態で仕事をするのが嫌だった)私は昼まで寝てしまい落胆した。この日の朝がまだまともな食事ができる最後のチャンスだったのだった。仕方なく家を掃除したり洗濯したりし、昼食とされているものを食べた。

大腸検査食エニマクリン | 【公式】江崎グリコ(Glico)

おいしくはない。まずくもないが。ものすごく空腹だったのに食べる気にならず、昼食用にとなっていたゼリーは一個残してしまった。代わりに食べてもいいものとされていたプリンを食べた。美味しい。

夜になって、できれば遅めに食べたかったがどうしても我慢できず、7時ごろに夕食を食べた。煮込みハンバーグは美味しかったがおかゆは予想以上に柔らかく、柔らかい米が苦手な私にはつらい食べ物だった。卵は食べても良い(消化がいいから)というネット情報を信じ、卵と醤油をかけて食べた。

夜も朝も変わらず空腹で目覚める。ただ、朝になったら多少ましになったというか、多分脳が空腹に執着するのに飽きたんだと思う。②が始まるのである。

私はだいたい下剤が怖いのだ。社会人になりたての頃に便秘に悩まされて某便秘薬を飲んだところ効きすぎ、トイレから出て来られなくなってしまったことがあった。便秘薬であれなんだったら下剤だったらどうなってしまうんだよという恐れと、私に渡された下剤は2Lの水に溶かして飲めとのことで、私は水を飲むのが苦手なので薬が入っていない真水であってもそんなに飲める気がしないのも恐ろしかった。

モビプレップの飲み方 スタンダード(標準)法 | モビプレップ®配合内用剤 | 病気や治療の情報 | EAファーマ株式会社 患者さま・ご家族の皆さま

恐れながら下剤を飲む。まずい。これは間違いなくまずい。飲んだ端から吐き出しそうになってしまうが我慢する。冷たくして飲んだ方がいいかもしれないが、余計にお腹が降りそうで怖いからそのまま飲んだ。しばらくなんの変化もない。不安になったが、指示通り飲み続けるうちにしっかりと効き、しばらく下剤を飲み水を飲みトイレに行くのを繰り返した。この下剤の面白いところはあまりお腹が痛くならないところ。便意が起き、トイレに行く、それだけである。どういう仕組みなのかわからないが、とにかく便秘薬を飲んだ時のようにはならなくて安心した。

時間になったので病院へ行く。鎮静剤を打つので痛くないと言われていたが普通に痛い。検査を続けられないほどではないが、鎮静剤のせいか痛みを我慢することもできず、痛い痛いとうめきながら検査された。後で聞いたところによると子宮との癒着があるのではとのことだった。またお前か。

しかし大腸は見たところ健康そうで問題はないという。ただ、痔みたいですね〜とだけ言われた。確かに後でもらった写真を見ると白っぽい塊があり、朦朧とした頭でへぇこれが痔かと思う。痔って痛くないのもあるんだな。

「痛くなったり、血がものすごく出たりするようなら取った方がいいですね」

とお医者さんは言う。え、そうなんですか? 痔って絶対取るものではないのか。でも痛くなるかもしれない痔を抱えて生きるのも結構嫌だ。鎮静剤のせいでフラフラだったので何も言えなかったので次回聞こう……。

とにかく空腹だったのでスフレドリアとパンケーキをペロリと平らげてしまい、夕食が入らなくなるほどだった。とにかく自分は食いしん坊なんだということを思い知った。