夫と私

よくあるタイプの女オタクの私とサッカーが好きな夫の話

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気遣い

昨日は結婚式を行うホテルに打ち合わせに行った。とうとうあと1ヶ月になったので、決め事も多い。結婚式に関連する仕事はたくさんあり、それぞれの担当者と個別に話をする場面がある。全体的にテンションの高い人が多く、普段から平熱の低い生活をしている我…

ニュース

元号の話を毎日ニュースでやっている気がする。あらかじめ決められた日にならないと発表されないのに、なんでこんなに頻繁に取り上げるんだろうか。わかってからあわてないよう備えておくのは大切だが、備えないといけない人はもう備えているだろう。 むしろ…

買取

服を買いすぎてしまうので時々処分している。今回は多少良い値段になりそうなものが入っていたので、車を出してリサイクルショップに持っていった。 今風の(表現がわからないが……)大学生くらいの、ちょっと「チャラい」雰囲気のお兄さんが対応してくれた。私…

嫌な予感

まだ風邪がくすぶっており今日も会社を休んだ。痰を切る薬が効いているのか喉にずっと違和感があり咳が出て10回の咳につき1回くらい痰が出る。熱は下がったが地味な辛さだ。 ちょうど来月の今頃に自分の結婚式をする予定だが不安しかない。しかし招待状も出…

理由

私は特に子供が欲しくないのでつくらないつもりで、普段はそれを普通に受け止めている(つもり)なのですが、風邪で一人寝ていると言い訳をいろいろ考えてしまう。早い話がネガティブ思考にはまりこんでいる。 子供を産むのも育てるのも大事業で、やってる人は…

家庭の味

予告通りフレンチトーストを食べたが、夜に仕込むのは忘れて朝に作った。我が家ではトーストは冷凍されているので、一度解凍がてら焼いたせいか、耳を切ったせいか、漬け込み時間が短くてもうまくいった。ホテルのレシピ!というのを見つけて真似したが私に…

楽しみ

会社で仕事をしながら、ふとあしたの朝ごはんはフレンチトーストにしよう、夜に仕込んでおけば朝は焼くだけだし……。と思いついた。最近毎週食べているけど全然飽きない。うまい作り方を調べなければとも考える。あんまり甘くなくて物足りないことがあるので。…

大切にするということ

最近結婚したばかりということもあり、夫を大切にしなければという意気込みが私の中で渦巻いている。彼はかなり自立できているので普段は私が特に何かする必要はない(分担している家事をこなすくらい)から、有事の際にということになるだろう。何もないのが…

なんだと

結婚すると姓が変わるのでいろいろな書類を書き換えないといけない。もちろん保険証も対象なので手続きしたら、古い方を先に提出しなさいと言われ、手元に保険証のない期間が数日あった。運悪くその期間に親知らずを取る手術(歯茎に完全に埋まっているタイプ…

我慢がきかない

朝は満員と言うほどでもないけど座れもしないという程度の電車で出勤しています。家から駅まで歩いて15分ほどで、急いで早歩きしたりすると冬でも若干汗ばむほどで(汗かきだから)、もちろん電車は暑くてコートなんて着ていられません。 と思ったけど私以外の…

週末になると全てを忘れる

仕事では手帳を使っていろいろと管理している。私以外の人もそのようだ。仕事中は携帯を触れないのでくだらない思いつきや買い物リストなんかも忘れないようメモしておく。 でも土日は何も書かないのだ。手帳を見ない。 うちには大人しかおらず、休日は気ま…

好きな物語

漫画をたくさん買って読むし、小説や映画もそこそこ摂取する方だと思う。フィクションが好きなのだ。 人に好みを聞かれるときは「天才の変人が出てくるのが好き」と言うようにしている。あと、正しさとか言わない物語が好きだ。 だって人間の生活は全面的に…

何度も同じことを考える

書くのが好きだ。ブログも書くのが好きだからはじめようと思ったし、手帳はほぼ日手帳だし、文具の中ではノートとペンが一番好きで使いきれないほど買ってしまう。日記は小学生の頃から、書いたりやめたり不定期だが結構書いている方だと思う。 手帳と日記を…

仕事

昨日は有給をもらって親知らず(右上)を取ってきたので、今日が私にとっては週初めだった。午前中は打ち合わせに出て、午後からは上司の手伝いで事務仕事と実験をした。 打ち合わせではちょっとした部門間の行き違いがわかった。わかったこと自体は良かったと…

ピンク

小さい頃は、いろんな色から選ぶ機会があると青や水色のものを選んでいた。そろばん教室で使うそろばんのカバーも青色だった。男の子用と言われていたけど、先生が好きならどうぞという姿勢だったのと、その日たまたま(女の子用の)赤は在庫がなく、後日受け…

ブログ再開

前にもはてなでアカウントを持ってブログを書いていたことがあった(メインはハイクだったからブログは全然大した内容でもなかったし誰にも読まれていなかったと思う、多分)のだけれど、先日それらの過去が急に嫌になり、そのアカウントを消してしまった。で…