夫と私

よくあるタイプの女オタクの私とサッカーが好きな夫の話

2020-01-01から1年間の記事一覧

線を引くということ

ある日の打ち合わせで上司が出してきたグラフに曲線が引かれていた。 ……なぜ? なんでそうしたいのか理解できず質問したが、明確な回答は得られなかった。 グラフをどう作るのかというのは技術者にとってとても大切なことだと思う。少なくとも私はそういう教…

今更

6月になり少しずつ出勤をするようになってきた。家と会社の最寄駅の間は電車で30分以上かかるので、立っていると疲れるし座っていても退屈だ。出勤制限がかかる前はずっと携帯電話でInstagramなどを見ていて、それが原因で料金プランを変更したことさえある…

夫と洗顔

男性はどこでどうやって美容について知り、身に付けるのだろう。 女性は多分、母親や周囲の女性がメイクをしたりスキンケアをするのを見る機会がそれなりにあるので、そこから身につけていったり、雑誌やネットから情報を得て応用して行ったりするのだと思う…

新しい家具

引越したので新しい家具を少しずつ買っている。あまり高価なものは買えないので、基本は通販サイトの組み立て家具だ。今日はダイニングテーブルと椅子のセットが届き、夫と2人して組み立てた。ものは安価ではあるが、それなりに洒落た雰囲気になって満足。 …

食べ物と温度

もしかしたら、というか多分、ほぼ全ての人が知っていることなんだと思うけれど、最近知ったことがある。 食べるものは温度によって味が変わる(味というか、味わい?)ということだ。 先日初めてプリンを作ったのだが、ちゃんと固まっているのか不安で、冷め…

賢いキャラクター

在宅勤務は半分休みのような感覚さえある。通勤時間が片道で1.5時間程度あるので、単純計算で3時間の節約をしているのだからそれで合っているような気もする。 時間があるのでNetflixを見るのだが、何度も見たはずのGhost in the Shellをまた見てしまう。今…

リモートワーク雑感

最近自分のPCを触っていなかったので、タイプするとすごく遅い。タイプ速度が早いのだけが特技と言ってもいいくらいなのに……。会社のPCばかり触っているからキーピッチの違いに順応できていない。 小説を書きたいからちゃんと自分のPCも使うようにしよう。 …

お菓子作りと自意識(過剰)

仕事をし休日になるが外に行ってはいけない。外出を控えるのが、自分のためにも周囲のためにもよいという。 しかし暇なので、時間がないとできない遊びを考えた結果、お菓子作りに行き着いた。ホットケーキミックスを使うような簡単なものを少し作ってみる。…