夫と私

よくあるタイプの女オタクの私とサッカーが好きな夫の話

リモートワーク雑感

最近自分のPCを触っていなかったので、タイプするとすごく遅い。タイプ速度が早いのだけが特技と言ってもいいくらいなのに……。会社のPCばかり触っているからキーピッチの違いに順応できていない。

小説を書きたいからちゃんと自分のPCも使うようにしよう。

先日からリモートワークを始めているので雑感を記録しておく。

- 椅子がない

私の部屋には椅子がないので、床に座ってちゃぶ台のようなものにPCを置いて作業しなければならない。お尻が痛い。あと姿勢もあまり良くない。脚の置き場がわからず床でぐにゃぐにゃと動き回っているが休まる姿勢がない。

- モニターの小ささが気になる

普段はあまり気にしていない(と思っていた)のだが、モニターの小ささがやけに気になる。大きいモニターに繋いでことなきを得た。

- 室温や音楽を選べるだけでこんなにリラックスできるのか

自分の部屋なので好きなように温度を変えているし音楽を聴いている(TVはニュースだけにしている)。それだけでとても落ち着いて仕事ができる。普段の職場ではやたら大声で話す人や鼻をすする人がいて不快だとは思っていたが、それをなくすだけでこんなにリラックスできるとは。別に集中できるかというとそういうことでもないが(じゃあダメなのでは……)。

- 家事が捗る

休憩時間に洗濯物を畳んだり、ご飯を食べたらすぐに食器を洗ったりするので家事が溜まっていかない。地味だが非常に快適だ。

現状こんなところか。また思いついたら追記する。