夫と私

よくあるタイプの女オタクの私とサッカーが好きな夫の話

2019-01-01から1年間の記事一覧

パン屋と大学

2週間に1回、食料品や消耗品を買うために少し遠いスーパーに行く。近くのイオンよりも全体的に価格が安い。 その近くに大きなパン屋さんがあり、いつも賑わっている。パンはとても美味しいし店員さんが明るくハキハキとしている。若い人もそうでもない人もい…

急に名前がなくなった

家を買うことになった。家といっても(?)マンションの一室で、既に契約の主だった部分は済んでいる(多分)。 購入のためのローンの仮審査をすることになったのだが、その申込書類を提出してしまった後に、ふと気になる点を思い出したので、会社の昼休みに銀行…

敬語の起源

先日中学時代の部活動の顧問のことを書いて、思い出したエピソードがあるので記録しておく。最近は忘れるのが怖くてなんでも書いておきたい。特に昔のことはいつ忘れてもおかしくない。 本当に人数の少ない部だったが、私が3年生になるころには1年生のころの…

聞けばよかった

中学高校と吹奏楽部に入っていた。中学はそんなに強い部でもなく、人数も少なかったが、音楽の先生が指導をしてくれていた。「あいさつは普通の大きさの声で普通にしなさい」「長時間練習をしても集中できなければ効果は上がらないから短時間にする」といっ…

伝言

会社に行ったらロッカーに制服が2組入っていた。どちらかが持って帰るほう(先週着ていたほう)だ。携帯のメモに「袋に入っているほうを持って帰る」とあったので、間違えずに持って帰れた。先週の自分よくやったぞと言いたい。それを言うならちゃんと持って帰…

楽しみを作りながら

最近会えていなかった旧友に連絡し、無事に飲み会の約束を取り付けた。 私と彼とは大学の同期(同じ研究室)で、どちらかというと在学中は互いに研究室メンバーの一人という程度のドライな認識だったと思うが、就職後に赴任地がたまに飲み会ができる程度に近か…

家庭内での働き

朝7時過ぎに起きた。夫を起こして遊ぼうかと思ったけれど起きないので、仕方なく1人だけ起きて洗濯をした。 洗濯は基本的に夜に行う。2人分なので、乾燥まで行っても問題ないものについてはお風呂の後で洗濯機に放り込み、私が朝に畳んでから出社するという…

服を売る

また売るための服をまとめている。たくさん着たものもあるしそうでもないものもある。着ずに売ってしまうのなら無駄遣いをしたということになるのだろうが、まあ、仕方がないかなとも思う。 勢いで買ってしまうこともある。でも、それで明日食べるものがなく…

権利

最近少し仕事が立て込んでいる。忙しい期間は8月で終わりの予定だったのだけど予想外にうまくいかなかったことがあり、そのリカバリーのために奔走している状態。他部門にも影響のあることなので、勝手に諦めるわけにもいかない。 仕事が忙しいのは仕方ない…

果物を食べる活動

夫はスイカが好きだそうだ。その割に食べているところを見ないと思ったが忘れていたらしい。一緒に住み始めて以来、夫は料理をする係なので私に食べさせるもののことばかり考えて自分が食べたいものを失念していたのかもしれない。 人は任務に熱中していると…

完全

(書きかけをそのままUP) 完全な家族、が存在しないのは知っているのだ。南極大陸がとても寒いということも知ってはいる。知っているだけではあまり役立たない情報もある。 友人の結婚式に行った。新郎が最後のあいさつで涙ぐんでいるのを見て、自分も涙が出…

欲しいものを切り分けられると部分的にでも手に入れられる可能性が増します(?)

anond.hatelabo.jp 多分これを書いた人はこの投稿を見ないだろうけれど、思うところが思いの外いっぱいあったので書いておこうと思う。多分変な時間に寝てしまったせいで変に興奮しているのだと思う。 追記まで読んで、私は彼のほうと近いタイプだなと思った…

炭酸飲料

炭酸飲料が飲めない。とても痛い。口の中はまだマシで喉がひどい。ゴクゴク飲める飲み物ではないと思ってずっと生きてきたが私以外の人は爽やかに飲み干している。いつも不思議だ。私は痛みに弱いたちなのかもしれないと最近思う。 炭酸飲料が飲めない人間か…

車が壊れた

お盆休みを利用して淡路島と徳島へ旅行に行った。主目的は大塚国際美術館で名画(複製)をたくさん見ることだ。台風の影響で滞在期間が短くなったが、絵画は堪能できて素晴らしかった。海の近くをドライブできたのも良かった。 ただ帰りの高速道路上でトラブル…

ピル

togetter.com 話が無駄に長くなりそうなので先に言いたいことを言っておくと、痛みがちょっとでもある人や服を汚すレベルの出血になるような人は病院に行きましょう。明日行きましょう。学校や仕事なんて休んじまえ(急に乱暴)。 薬がもらえることもあるし、…

最近夫と家を買う話をしている。買うというか、買おうか?どうしようか?という話である。二人ともあるといいな、とは思うけれど、絶対買ってやるぞ!というような気概はない(と思う)。ただぼんやりと、買ってもいい、買える目算はある、というようなことを…

誰のせい

最近職場では結婚式、新婚旅行をする人が複数おり(私も含めて)、関係ない立場でも幸せな雰囲気を味わっている。 ただ、同時に周囲から「今が一番楽しい時期で、子供ができたら大変」みたいなことを言う人がいて、聞くたびにモヤモヤしてしまう。自分でも理由…

今読んではダメな気がする

「82年生まれ、キム・ジヨン」という本をいろんな書店で見かける。表紙のイラストが明るい色合いでかわいいタッチなのにグロテスクというか、怖い。 さらっと立ち読みした感じでは淡々とした文体だが、Amazonレビューなどを読んで(ネタバレがあまり気になら…

どこで売っているのかわからないもの

時々必要になるがどこに売っているのかわからないもの、というのがある。私の中ではウノとふくさが二大巨塔だった。ウノは東急ハンズで、ふくさは平和堂(滋賀県のローカルスーパー)で買うことができたのでよく覚えている。いつまた必要になるかわからない(そ…

気遣い

昨日は結婚式を行うホテルに打ち合わせに行った。とうとうあと1ヶ月になったので、決め事も多い。結婚式に関連する仕事はたくさんあり、それぞれの担当者と個別に話をする場面がある。全体的にテンションの高い人が多く、普段から平熱の低い生活をしている我…

ニュース

元号の話を毎日ニュースでやっている気がする。あらかじめ決められた日にならないと発表されないのに、なんでこんなに頻繁に取り上げるんだろうか。わかってからあわてないよう備えておくのは大切だが、備えないといけない人はもう備えているだろう。 むしろ…

買取

服を買いすぎてしまうので時々処分している。今回は多少良い値段になりそうなものが入っていたので、車を出してリサイクルショップに持っていった。 今風の(表現がわからないが……)大学生くらいの、ちょっと「チャラい」雰囲気のお兄さんが対応してくれた。私…

嫌な予感

まだ風邪がくすぶっており今日も会社を休んだ。痰を切る薬が効いているのか喉にずっと違和感があり咳が出て10回の咳につき1回くらい痰が出る。熱は下がったが地味な辛さだ。 ちょうど来月の今頃に自分の結婚式をする予定だが不安しかない。しかし招待状も出…

理由

私は特に子供が欲しくないのでつくらないつもりで、普段はそれを普通に受け止めている(つもり)なのですが、風邪で一人寝ていると言い訳をいろいろ考えてしまう。早い話がネガティブ思考にはまりこんでいる。 子供を産むのも育てるのも大事業で、やってる人は…

家庭の味

予告通りフレンチトーストを食べたが、夜に仕込むのは忘れて朝に作った。我が家ではトーストは冷凍されているので、一度解凍がてら焼いたせいか、耳を切ったせいか、漬け込み時間が短くてもうまくいった。ホテルのレシピ!というのを見つけて真似したが私に…

楽しみ

会社で仕事をしながら、ふとあしたの朝ごはんはフレンチトーストにしよう、夜に仕込んでおけば朝は焼くだけだし……。と思いついた。最近毎週食べているけど全然飽きない。うまい作り方を調べなければとも考える。あんまり甘くなくて物足りないことがあるので。…

大切にするということ

最近結婚したばかりということもあり、夫を大切にしなければという意気込みが私の中で渦巻いている。彼はかなり自立できているので普段は私が特に何かする必要はない(分担している家事をこなすくらい)から、有事の際にということになるだろう。何もないのが…

なんだと

結婚すると姓が変わるのでいろいろな書類を書き換えないといけない。もちろん保険証も対象なので手続きしたら、古い方を先に提出しなさいと言われ、手元に保険証のない期間が数日あった。運悪くその期間に親知らずを取る手術(歯茎に完全に埋まっているタイプ…

我慢がきかない

朝は満員と言うほどでもないけど座れもしないという程度の電車で出勤しています。家から駅まで歩いて15分ほどで、急いで早歩きしたりすると冬でも若干汗ばむほどで(汗かきだから)、もちろん電車は暑くてコートなんて着ていられません。 と思ったけど私以外の…

週末になると全てを忘れる

仕事では手帳を使っていろいろと管理している。私以外の人もそのようだ。仕事中は携帯を触れないのでくだらない思いつきや買い物リストなんかも忘れないようメモしておく。 でも土日は何も書かないのだ。手帳を見ない。 うちには大人しかおらず、休日は気ま…