夫と私

よくあるタイプの女オタクの私とサッカーが好きな夫の話

なんだと

結婚すると姓が変わるのでいろいろな書類を書き換えないといけない。もちろん保険証も対象なので手続きしたら、古い方を先に提出しなさいと言われ、手元に保険証のない期間が数日あった。運悪くその期間に親知らずを取る手術(歯茎に完全に埋まっているタイプだったため、手術が必要だった)を予約していた。

保険の事務所に問い合わせたところ、病院でその旨申し出れば、手術を受ける日は自費診療になるが、後日、姓の変更後の保険証を見せて差分の返金を受けることが可能とのことだったので軽い気持ちで病院に行き、無事歯を取ってもらった。

支払いを確認したら約25,000円だった。領収書を見ると15割負担となっているため、保険証を持っていれば大体5,000円程度の負担。今日は全額払わないといけないが、後日20,000円戻ってくることになる。保険料は結構するけど、払ってて良かったなぁと思った(会社員なので、会社が計算して天引きしているだけなのだが)。

今日は別件で有給を取っているので、ついでに病院に寄って手続きすることにした。書類を書いたり新しい保険証を見せたりして、説明を聞いていると、窓口のお姉さんに「3週間から1ヶ月くらいで振り込みます」と言われた。

なんだと!?

私の大事な20,000円が、そんなに待たないといけないなんて……。まあ、大きい病院だから手続きが必要な人も多いだろう。そう考えると仕方ないかなとは思えるが、しかし、結構なショックだった。最初に聞いておくべきだったなと少し反省した。