夫と私

よくあるタイプの女オタクの私とサッカーが好きな夫の話

痛みのことばかり考えている

帯状疱疹になってしまった。先週の中頃から胸の下あたりが痒く、ただこれは乾燥のせいではないかと思ってちょっと掻いたりして放置していた。端的にいうとバストの下にあるので単純に見づらかったせいもある。

放置しているうち腫れ上がってというか、水脹れのようなものができていたが、ただ痒いだけだったので下着かなにかでかぶれたか?と思うのみで放置してしまった。ちょっと装飾的な下着をつけたことがあったためだと最初は思っていたのだが、それも別にここ数ヶ月使っていて異常が出たものではないし、よく見ると腫れているのではなく水脹れが密集したような状態になっていた。軽い集合体恐怖である私には見るのが辛い代物だった。私は食べ物のアレルギーも特にないので、全く原因がわからなかった。

「小さい水脹れ 密集」などの検索ワードで調べてみたところ、「帯状疱疹では?」ということに気づいた。その頃には痒みが痛みに変わっており、しかし痒みも残っており、という状態でこれは病院に行くしかない。休みが明けてさあ病院へ行くかとえっちらおっちら起き出すと、痛い!!

激痛なのである。なんとなく感じるところによると、水脹れのある皮膚表面が痛いというよりも、もっと深いところが痛い。肋骨あたりまで太い針を差し込まれているような、歯痛の場所を脇腹に移したような痛み方だった。何科にかかるのがよいかわからず前日に救急安心センターへ電話したところ、ひとまず皮膚科がよいと言われたので行きやすそうな皮膚科を調べて行った。病院のサイトによれば帯状疱疹も診るとのことだったので安心して行った。

「あー、帯状疱疹ですね!今日だけで7人目!」

患部を見せる前に、キビキビとした医師にそう言われた。一応水脹れを見せ、結構痛いと説明すると諸々の薬を出してくれるとのことだった。その日は午後から出社したが、痛みはなかなか引かず、定時退社して家で寝ていた。

翌日は痛みがひどいために在宅勤務にしたが、昼からはじっと座っているのも耐えられないほどの痛みになり、午後半休にした。次の日もその次の日も、痛み止めを飲んでいる間はかろうじて起きていられるが、2-3時間程度で切れて激痛に身悶えるという日々を過ごし、結局今週はずっと休んで寝てばかりいた。

なぜか体を起こしていると痛みがひどく、横になっているとまだマシなのである。起きて食事をとることも恐ろしくなり、一回は横になったままゼリー飲料で済ませてしまったほどだ。ここまで諸々の意欲が減退したのはワクチンの2回目を摂取して40度近い熱が出たときくらいだったので自分でも驚いた。結局その後お腹が空いてうどんを作ってもらったりしたのだが。

そういうわけでここ1週間ほど痛みのことばかり考えている。今日も病院に行って痛み止めを増やしてもらったが、これで痛みが和らいでくれるのだろうか。